口腔ガン(お口の中に出来るガン)

口腔ガンとは?
記事1 口腔外科総合研究所

わが国における口腔ガンの罹患率はガン全体の約2%に過ぎませんが、この数値は白血病を上回っています。口腔ガンは生命に関わる重大な病気であることはもちろんですが、その最大の特徴は私たちが生きていくうえで必要不可欠な「食べる」「飲む」「話す」「呼吸する」といった口の機能が大きく損なわれるということです。つまり、口腔ガンにかかるとQOL(生活の質)が著しく低下してしまう可能性があるのです。

口腔ガンの原因としてはタバコとアルコール、口腔内の不衛生、虫歯や入れ歯、食事による慢性的な刺激、また栄養不良やウィルスが挙げられています。総じて、口腔ガンに最もかかりやすいタイプは50歳以上の男性で、飲酒時にタバコを吸う習慣のある人ということができます

口腔ガンの症状と症例写真
記事1 口腔外科総合研究所

口腔ガンで最も多いのは舌ガン(約50~60%)で次が歯茎にできる歯肉ガン、そして舌と歯茎の間にできる口底ガン、頬粘膜ガン、口蓋粘膜ガンと続きます。

舌ガン

記事1 口腔外科総合研究所

多くが歯と接触しやすい舌縁部(舌の横の部分)に発生します。初期にはほとんど表面的な変化は生じませんが、白くなる、あるいは赤くなる場合や痛みだけが出る場合もあります。一方、ガンが進行すると粘膜の表面が隆起したり、表面下で腫瘤ができて硬くなり潰瘍ができます。また、口内炎や舌痛症と勘違いされやすいことも舌ガンの特徴といえます。

舌ガン 症例写真

歯肉ガン

記事1 口腔外科総合研究所

歯周病や虫歯が原因で炎症を繰り返している歯の周りにできやすく、合わない入れ歯の下の粘膜にも発生することがあります。症状は歯茎が腫れて出血する場合が多く、潰瘍ができることもあります。また、歯肉ガンによってアゴの骨が溶けて歯がグラグラするケースがありますが、これらの症状は歯周病とよく似ているため誤った診断によってガンを進行させてしまう場合があり、注意が必要です

歯肉ガン 症例写真

口底ガン

記事1 口腔外科総合研究所

舌の下、つまり口の底に当たる部分にできるガンを口底ガンと呼び、下アゴと舌に囲まれた平らな部分に発生します。初期症状は粘膜の表面が白くあるいは赤くなり、進行すると粘膜の隆起や腫瘤、また潰瘍などが生じます。

口底ガン 症例写真

頬粘膜ガン

記事1 口腔外科総合研究所

頬の内側の粘膜、つまり歯の刺激を受けやすい部分にできるガンです。口底ガンと同様、初期は粘膜表面が白くあるいは赤くなり、進行すると粘膜の隆起や腫瘤が生じ、口が開けにくくなるのが特徴です。

その他の口腔ガンとして口の天井部分にできる口蓋粘膜ガンや口唇ガン、上顎洞という空洞に発生する上顎洞ガン、顎骨の肉腫や悪性リンパ腫、また白血病が歯茎からの出血によって判明する場合もあります。

診断と治療法
記事1 口腔外科総合研究所

口腔ガンは視診、触診、そして病理検査(生検)によって診断します。その次にCTやMRIといったいわゆる画像検査を行い、ガンの進行度や転移の有無を調べることになります。

口腔ガンの治療はそのほとんどが手術療法ですが、進行ガンでは放射線治療や抗ガン剤を使った化学療法を組み合わせて行います。また、進行ガンの手術は切除範囲がどうしても広くなるため、後遺症として食事や会話が困難になる可能性があります。さらに下アゴの下部と後部、頸部リンパ節を摘出すると顔の容貌が損なわれることがあり、その場合には通常ご本人の腕やおなかの皮膚を使って損傷した箇所を再建し、日常生活への影響を最小限に抑えるよう配慮されます。

放射線治療は、ガンが広範囲に及ぶ場合に治癒を目的とするよりむしろ緩和ケアとして行います。注意点として、アゴの骨が放射線にさらされると唾液腺が損傷を受けるため、開始前に必ず歯の治療を済ませておくことが肝心です。

口腔ガンの予防
記事1 口腔外科総合研究所

まずは、何よりタバコとアルコールを控えることです。そして、口腔内をいつも清潔に保つことを心がけ、粘膜に慢性的な刺激を与えないようにしましょう。また、口の中は自分で簡単にチェックできるため、何か異常がないか定期的にセルフチェックを行いましょう。

24時ネット予約受付

駐車場が満車の時は、美術館の駐車場をご利用下さい。

(受付にカードを提示下さい。)

TOPページ > 気になるお口と歯の病気 > 口腔ガン(お口の中に出来るガン)

<<舌癌について   TOP   舌の病気・できもの・色・形の異常>>