福山市のインプラント治療はインプラント認定医の和田歯科・審美歯科・ホワイトニング・美容口腔外科は和田歯科医院    福山駅から徒歩5分。

矯正歯科

矯正歯科 ミニ情報

矯正歯科とは

矯正歯科とは歯並び・個々の歯の位置・複数の歯の位置・上下の 噛み合わせを矯正していく歯科医です。乱杭歯、出っ歯、受け口、咬み合わせ,が悪い、噛めない、前歯のかみ合わせ・歯並びなどの矯正を行います。
審美的美容的に悪いだけでなく、歯ならびが悪いのは深刻な疾患・機能障害の原因になり、これらを治療・予防するのが矯正歯科の目的です。矯正歯科は歯並びや個々の歯の位置 や上下のかみ合わせを直しますが、治療の時期と期間については、個人で大きな差があります。
しかし、子どもや児童、であれば小児歯科の病院・歯科医院でも歯列矯正を始められます。矯正歯科治療は日本矯正歯科学会の認定医制度もあります。子供は顎の成長と歯の生え替わりを利用し、矯正装置を利用して治療をします。
基本的に期間は子ども、幼児、児童などでも数年かかり、大人では5年以上かかることもあります。治療が長くなれば費用・価格・料金は高くなります。安い矯正歯科料金かどうかはその治療が完了する時期までの料金となりますので、一回の料金や矯正器具の値段が安いというよりも、歯並びがどこまで直るかでその価格料金、値段は安いか高いかが決まります。激安矯正歯科というようなことをうたった矯正歯科医はこの器具の素材がプラスチックや金属などの違いから来るのかもしれません。
矯正装置の例としてはチンキャップ、上顎額外固定装置(ヘッドギア)、上顎前方牽引装置、舌側弧線装置、唇側弧線装置、マルチブランケット、エッジワイズ装置、バンド、輪ゴムなども矯正歯科治療に使われます。

矯正歯科治療中の注意

矯正歯科治療中は固い食べ物、粘つく食べ物を避けます。装置が はずれたり、こわれたりしたときやひどく痛むときはすぐに医師に連絡しましょう。矯正歯科は装置が複雑なため虫歯、歯肉の炎症になりやすいこともあります
矯正歯科の治療費用や初期費用(検査・診断料)はまず基本施術料が数十万円くらいからとなります。他の料金体系内容は 診察料(調節料、観察料) 原則として、デンタル関連、矯正歯科治療に健康保険はききません。

歯並びの悩み

矯正歯科治療専門の歯科医は噛み合わせや見た目の歯並びの治療・調整を行い、美しく健康的な歯並びに治すところです。最近ではインプラント(人工歯根)の埋め込み根本的な矯正治療を行って審美的に矯正する矯正歯科も増えています。差し歯(さし歯)とは違って顎骨に埋め込む手術方法です。
歯の不正咬合は八重歯や出っ歯、叢生、乱杭歯、歯の空隙によるすきっ歯、過蓋咬合などの症例があります。顎の変形の悩みで多いのは下顎前突、上顎前突、受け口、開咬、顎のしゃくれなどです。子どもや幼児、小学生などの児童の顎の広さを広げるには床装置・床矯正装置の装着が一般的です。切歯、犬歯、臼歯等の重要な歯が生え揃う前の、骨格も顎も柔らかい子供のうちから矯正すれば歯列の悪化が少なくなります。
顎の変形は輪郭や顔面の骨格の印象・美容に大きく影響するため、特に大人の成人女性が恥ずかしいと長く悩んでいることがあります。ガミースマイル(笑歯肉)は笑ったとき に上顎の歯肉部分が露出する状態をですがこのような口中のみならず、唇や口元全体を整える治療も行います。白い透明な揃った歯はそれだけで美人に見えるといいます。値段・価格・費用・料金・治療費がかかるため年齢的に30代40代からの大人になってから、治療を始める方も多く、高齢でも決して遅いということはありません。

矯正歯科装置について

矯正歯科装置・機器・器具はブランケット、ブリッジ、ワイヤーとかリテーナーと呼ばれていますが最近では目立たないゴムやセラミック、プラスチックの種類ものもあります。アクアシステムなど。

矯正歯科の選び方

インターネットでホームページを見れば体験談、治療例、治療方法などが画像や写真で掲載されていること多いので参考になります。ただ低料金や激安価格を謡っている場合、装置のみが分割されていて安いだけで、長期の保定の費用も含まれているか調べましょう。
失敗例というよりデメリットは、矯正歯科治療後の放置障害で歯ならびが後戻りして元に戻ってしまうこともあるようです。悪化することはありませんが歯並びが部分的に思うように直らなかったということもありますので、問題点として注意して下さい。
※日本矯正歯科学会では矯正歯科指導医を認定医制度という形で認定しています。
矯正歯科医は最近、要望としては痛くない、抜かない(非抜歯)、期間を短くということを望まれますが、抜歯は麻酔も良くなり、それほど痛くないようになりました。芸能人御用達の東京都のおすすめ評判、口コミでも人気の歯科クリニックは銀座・有楽町・日比谷・日々谷・新橋・中央区などに多いです。

TOPページ > 矯正歯科 > 矯正歯科

<<義歯 入れ歯   TOP   インプラントとは? 寿命 メリットは? メンテナンスについて>>